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genchansansanは今日も戦う。

2014/05/26

Houdiniでシェーダいじり その2 座標で色変えちゃう編

そんなに用途があるかわかりませんが、ピンポイントで必要になったのでメモ。

エミッション量をワールド座標で変える。







global variablesから、"P"を引っ張ってくる。
これをtransformでワールド座標系に変換。

あとは、ある範囲の高さに応じて、rampで量調整。


これをsurface modelの'emit_int'に挿す。



今回はこれだけ。








で、ここで気づいたこと。
copy前にmaterialノードでアサインしておくと、
ベースオブジェクトの座標で色づけしてくれるのでは...

無理っぽいです。
なので、copy前にポジションを別のアトリビュートで作っておいて、
そのアトリビュートを使う。

情報量的にもちょういと無駄だけども一番簡単な解決法でした。