CGWorld様のおかげで、簡単にできるわいと思って再現しようとしたら、
出来ない。
Multi Solverがわからん。
ヘルプ読みながら、理解深め中。
初心者向けなものはないかと思ってググッテいたら、ありました!
簡単!!
このやり方H12からのようなのでメモ。(DOP Import RecordがH11に出てこないので)
Impact_points_collection from Naoki Kato on Vimeo.
ボロノイ分割したオブジェクトをRBD glue objectsとしてDOPでsim。
いつも通り。
自動生成されるgeometry > DOP Importでsim結果を見る。
さらに、別のジオメトリを作っておいて、DOP Import Recordsを作る。
(下図は全体図。DOP Import Recordsは左上。)
参照したい場所の設定。
一番上の図右下の
popnet内にsource作って、Const Birth Rateに
npoints("/obj/impact_points/dopimportrecords1")*$FPS
Const Birth Rate : Number of particles to emit per second (when Constant activation is on).
= 毎秒いくつパーテクル出すかえ?
ってことらしいので、とりあえずDOP Import Recordsに読み込まれたポイントの数にフレームレート掛けた分だけ発生させる。
(FPS = 計算回数じゃないとこれとりこぼしたり、余分に作ったりしそう...)
とりあえず、以上。
impactしたときのデータだから下向きだったり....
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ここからは、DOP Import Recordsから左に繋がってるノードのメモ。
ファーストインパクトだけ、引っ張り出す模様。
addされたポイントにこんなattribute作る。
Solver内のノード。
Group内Expression : if( npoints("../OUT_RECORD") > 0 && (point(opinputpath(".",0), 0, "P", 0) + point(opinputpath(".",0), 0, "P", 1) + point(opinputpath(".",0), 0, "P", 2)) == 0, 1, 0)
point("../OUT_RECORD", 0, "P", 1)
point("../OUT_RECORD", 0, "P", 2)
参照URL:
http://www.sidefx.com/index.php?option=com_forum&Itemid=172&page=viewtopic&p=113742&sid=7d0ac136c72f40ae117bed885675ef46